最新古墳にコーフンニュース

お知らせ

墳タスティック!!古墳にコーフン協会ゆる〜く総会 第2弾(2021年4月3日)

【オンライン開催】墳タスティック!!古墳にコーフン協会ゆる〜く総会 第2弾(2021年4月3日)

生配信は終了しましたが、アーカイブ動画が2021年4月17日まで視聴できます!
(アーカイブ視聴も終了しました)

視聴チケットを購入する(ツイキャスのページへ移動します)

アーカイブ視聴は2021年4月17日まで!

▼本編(4月3日配信)
https://twitcasting.tv/kofun_ni_kohfun/movie/675616060

▼本編の振り返りおまけ配信(4月10日配信)
https://twitcasting.tv/kofun_ni_kohfun/movie/676777531

ゆるーくお楽しみください♪

どんなイベント?

2013年1月に「ゆるく楽しく古墳を愛でる」をモットーに、古墳シンガーまりこふん(現会長)が設立した古墳にコーフン協会。
コロナ禍だって今年もやります!第二回目の総会です。ゆる〜く総会です。

全国各地の支部長がオンラインで集結、活動報告や推し墳を紹介する【5分 de 古墳】や、普段ライブではほとんど歌わない古墳ソングばかりを歌う【まりこふんマニアックライブ】、日本キョーカイ協会のGMで古墳にコーフン協会の協会アドバイザーでもあるオカヒデキ氏と、【これからの時代の協会の在り方】についても語ります。
とにかく古墳好きは大集合だぁーー!!

ツイキャスで配信中は、コメントもどんどん投稿してね♪
まりこふんや支部長に熱いメッセージお待ちしてますっ!
みんなで土器土器オンラインで楽しみましょう!

※協会員じゃなくても参加出来ます!
古墳好きでもそうでなくても気になる方は全員カモン!

視聴チケット発売中です!(ツイキャスのページへ移動します)

イベント概要

イベント名

墳タスティック!!古墳にコーフン協会ゆる〜く総会 第2弾

開催(配信)日時

2021年4月3日(土)
お昼12:00開始〜15:00終了予定

視聴方法

ライブ配信サービス「ツイキャス」の古墳にコーフン協会ページで配信します。
視聴チケットを購入した人のみが見られるプレミア配信です。
(4月3日のライブ配信後は、4月17日までアーカイブ動画として何度でも視聴できます)

出演

古墳にコーフン協会

  • まりこふん(古墳にコーフン協会会長)
  • 伊藤壮(古墳にコーフン協会理事長)
  • 立花優子(古墳にコーフン協会副理事長)
  • 古墳にコーフン協会 各支部長

ゲスト

  • オカヒデキ(古墳にコーフン協会アドバイザー)
  • イチキ游子(古墳にコーフン協会第一会員)

チケット料金(視聴料金)

1,500円(+システム利用料)

タイムテーブル

■12:00 オープニング
■12:15 【5分 de 古墳】 前半
※各支部長に5分で活動報告や推し墳を紹介してもらいます。
※気になることがあればコメントでどんどんツッコミしよう。

■13:15 【まりこふんマニアックライブ】
※普段ライブではほとんど歌わない古墳ソングばかりを歌います!
※激レアライブを見逃すな!!!

■13:35 【5分de古墳】 後半
■14:35 【これからの時代の協会の在り方】 ※協会アドバイザーのオカヒデキ氏に伺います。
■15:00 終了

チケット申し込み

視聴チケットを購入する(ツイキャスのページへ移動します)

ゲスト!

協会アドバイザー:オカヒデキさん

協会アドバイザー:オカヒデキさん

プロフィール

日本キョーカイ協会 GMオカヒデキ
日本各地で次々と生まれている既存の協会とは一線を画した「ニューウェーブ協会」の実態調査、協会同士の交流やコラボを裏で取り仕切る「日本キョーカイ協会」のゼネラル・マネージャー。
副業として構成作家もやっている。

第一会員:イチキ游子さん

第一会員:イチキ游子さん

プロフィール

神奈川県横浜市出身。
日本大学芸術学部卒業後、下北沢の小劇場を中心に女性3人ユニット「ビーアミル」で活動。以後10年間出演と作演出を手がけるが、
自分以外のメンバーが全員育児休暇に入ったことをきっかけにソロ活動を開始。
アイドル声優やラジオDJをひとりで演じ分けるライブ「夜会巻き」シリーズをはじめ、歌、トーク、MCなどジャンルを問わずライブハウスを中心に活動、ドラマや映画にも多数出演。
趣味は2時間サスペンス鑑賞。

当協会 各支部長の紹介

福島支部長:吉田実生

福島支部長:吉田実生

ひとこと

福島支部長の吉田実生と申します。古墳や副葬品を見ると時を越えて命を感じ元気をもらいます。
古墳を訪れることは私にとって、冒険です。
福島の古墳をたくさん冒険して、皆さんに共有できたらと思います。

茨城支部長:ヨスミナミ

茨城支部長:ヨスミナミ

ひとこと

古墳にコーフン協会茨城支部長。
2013年に「古墳ギャルのコフィー」を観たのがきっかけで古墳巡りを始める。
趣味で古墳を擬人化したイラストを描いている。
推し墳は舟塚山古墳。

長野支部長:Mr.Fin and Jake けん太古

長野支部長:Mr.Fin and Jake けん太古

ひとこと

長野のオカルトパワーを集め探すぜ古代のロマン!!

栃木支部長:亀和田聡

栃木支部長:亀和田聡

ひとこと

栃木支部長の亀和田です。

栃木県には「日本考古学発祥の地」として今熱く注目されている大田原市の「下侍塚古墳」や、小山市、下野市、壬生町には独自の「しもつけ型古墳群」が集中する地域があります。

是非墳活にいらしてください。

千葉支部長:岡﨑瑠美

千葉支部長:岡﨑瑠美

ひとこと

群馬生まれで、ご縁があり千葉へ越した時に支部長に承認いただきました。
千葉の貝化石の石室に衝撃を受け、龍角寺岩屋古墳の草刈りやケーキ築造に挑戦しました。群馬の翳形埴輪や福島の装飾古墳も大好きです!

山梨支部長:阿部みどり

山梨支部長:阿部みどり

ひとこと

山梨県は古墳の少ない県です。なんと!東京都よりも少ない!私が近年古墳巡りを始めた理由もまさにそこですが、少ないからこそ、宝探し気分で♪もしかしたら全部巡れるかも!?そんな気持ちで楽しんでいます。

名古屋支部長:小里誠(古代フード専門オリコーヒー主催)

名古屋支部長:小里誠(古代フード専門オリコーヒー主催)

ひとこと

支部長とは名ばかりで、ほぼ休眠状態の名古屋支部。会員さんはソロ活動に専念しています。今年は重たい腰を上げて、活動開始しますよ。

奈良支部長:中島ちか

奈良支部長:中島ちか

ひとこと

古墳ケーキの生みの親です。奈良にもたくさん古墳があるのに毎日ひたすら古墳ケーキを築造しているのでなかなか墳活できないでいます。古墳築造師(アルバイト)募集中!

大阪支部長:マキリエ(マキ墳)

大阪支部長:マキリエ(マキ墳)

ひとこと

文化財 現代だからこその楽しみ方が今はできる時代です!生活に当たり前にある地元の古墳に気づけた時 知る楽しさが生まれました。多元的な古墳の楽しみ方を 皆さんで共有出来たらと思います。

兵庫支部長:雲井奈生子

兵庫支部長:雲井奈生子

ひとこと

古墳の楽しみ方は人それぞれ!
形や姿を愛でるもよし、登るもよし、石室にねじりこんで入るのもよし。
大王になりきるのもいいですね。古墳と一体化もよし!ん?・・・これは自己責任でお願いします。笑

丹後支部長:坂根一弘

丹後支部長:坂根一弘

ひとこと

皆様、主に古代丹波(タニハ)地域と若狭の古墳や史跡巡りを日夜墳道(ふんとう)しております。
古代の表玄関、日本海側は知られて無い古墳や未調査の古墳が多いです!一緒に探しましょう。来てくださいね〜。
☆与謝野町文化財保護委員

岡山支部長:藤本裕一郎

岡山支部長:藤本裕一郎

ひとこと

学生時代「暗黒神話」を読んで以来、神話と古墳の虜に。丹後支部長の引き込みで協会へ。
好きな墳活スタイルは、古墳アドベンチャー。逆境にある古墳、危険な古墳を探し当てると、萌えてしまうのdeath。
吉備の古墳もdeep!

山口支部長:田んぼの中の流れ星(田中)

山口支部長:田んぼの中の流れ星(田中)

ひとこと

山口にはこれといった古墳は数多くありませんが、よくぞ残っていてくれたなと思いながら墳活しております。

北九州支部長:三嶋愛

北九州支部長:三嶋愛

ひとこと

北九州にはおしとやかで個性溢れる古墳が沢山あります。
私が好きな古墳は雨窪古墳です。一目惚れしました。
北九州支部は部員数は少ないですが全員古墳愛が強いです。
北九州で一緒に墳活しましょう!

福岡支部長:タニグチダイスケ

福岡支部長:タニグチダイスケ

ひとこと

幼少の頃より古墳巡りをライフワークとする。現在は古墳写真家として活動しており、定期的に個展を開催している。
当協会長、まりこふん著『出雲の古墳アドベンチャー』では写真を担当。

大分支部長:金田輝雄(古墳ゲリヲン)

大分支部長:金田輝雄(古墳ゲリヲン)

ひとこと

古墳の背景にある地域の伝説・伝承を特に好む浪花節系素人。
会長の地方イベントの撤収時には、梱包奉行として重宝される。

山鹿支部長:吉川幸子

山鹿支部長:吉川幸子

ひとこと

装飾古墳と言えば「チブサン古墳」
熊本県山鹿市にはパワースポットや
ミステリースポットが沢山あります。
遊びにおいで〜。