最新古墳にコーフンニュース

ニュース

【百舌鳥・古市古墳群国内推薦】日本各地での古墳ブーム追い風に期待/大阪

今回の百舌鳥・古市古墳群の国内推薦の決定で、日本各地の「古墳ブーム」がさらに広がると期待する声もあがった。

 古墳への愛を歌う東京在住の古墳シンガー、まりこふんさんは「(古墳群に含まれる)仁徳天皇陵は私が古墳を好きになったきっかけ。なぜその魅力があまり世界に発信されていなかったのか、悔しさを感じていた」とした上で、「やっとスタート地点に立てた。今日は歴史的な一日。多くの人が古墳に目を向けるきっかけになり、他の地域の古墳に対する注目が集まると思う」と話した。

 神戸市垂水区の五色塚古墳にちなみ、毎年「古墳まつり」を開催している同市教委の担当者は「注目が集まることによって、古墳関連のイベントがしやすくなるし、遺跡に対する理解を深めるいい機会になる」と期待を寄せた。

 一方、奈良市で古墳をかたどった「古墳クッション」などを手がける「宇宙椅子」代表の福●(=徳の心の上に一)有男さん(56)は「古墳の価値を認められたことがうれしい。今後も古墳グッズを古墳に対する興味を持つきっかけにしてもらえたら」と話している。

記事のページ:
http://www.sankei.com/west/news/170801/wst1708010009-n1.html