最新古墳にコーフンニュース

イベント

特別企画展「埋もれていた動物たち」長岡京市埋蔵文化財センター/京都(11月1日~)

2013年11月1日~12月1日まで、京都府長岡京市の長岡京市埋蔵文化財センターにて『特別企画展「埋もれていた動物たち」』が開催されます。

特別企画展「埋もれていた動物たち」開催のお知らせ
さまざまな種類の動物たちは、私たち人間にとって大昔から関係深い対象でした。人間が生きるための食料であることは紛れも無い事実ですが、動物たちは恐れや親しみ、そして、信仰の対象でもありました。このため、私たちの祖先は土や木などを材料にして動物を形にしてきたのです。
今回の特別企画展「埋もれていた動物たち」では、市内から出土した土馬や動物埴輪など、私たちが愛着を抱く動物の造形遺物などを集めて展示しています。様々な種類の動物たちをご覧いただき、大昔から続く動物たちと人との関わりに思いを馳せてみませんか。

■主催:
公益財団法人長岡京市埋蔵文化財センター

■場所:
長岡京市奥海印寺東条10番地の1(長岡京市立埋蔵文化財調査センター)

■開催期間:
平成25年11月1日(金)~12月1日(日)、※特別企画展期間中は休まずに開館します。

■入場無料

■開館時間:
土曜・日曜・祝日:午前10時~午後4時、平日:午前8時30分~午後5時

■問い合わせ先:
公益財団法人長岡京市埋蔵文化財センター(電話075-955-3622)

詳細ページ:
http://nagaokakyo-maibun.or.jp/event.html