第一会員イチキ游子の古墳に混乱コラム

第一会員イチキ游子の「古墳に混乱コラム」:第八回

「八重洲書店署名会考」

あなたは、知ってる人の「サイン会」を見たことがあるか…

あたくしはある。こないだ初めて。

先日、東京駅の八重洲ブックセンターで、われらが会長まりこふんの、本とCDの出版を記念してのトーク&サイン会が執り行われたのである。

そりゃもうワクワクである。トークもそうだが、問題はサイン会である。
何を隠そうあたくし、子供の頃に京都の太秦で『大江戸捜査網』の女優・鮎川いずみさんが、なぜか奉行所のセットに座ってやっていたのを見た時から「サイン会のある風景」というものにものすごい憧れを抱いているのである。

「海が見たいの…」な勢いで、サイン会が見たいあたくしにはたまらん企画である。

しかも、しってるひとの。つか、かいちょーだ。

そんな、いささか病んだ楽しみで眠れないノンポリ会員、前日から無意味にはりきる。

その結果、当日、遅刻した。

ノーッ!ノーッ!!

うっかりした。魔の東京駅。年に一回、正月に「はとバスツアー」に参加する時しか利用しないTOKIOステーションを甘く見たのである。
旅行者やサラリーマンやその他モブによって、休日の東京駅構内はカオスであった。
曖昧な記憶で目的地への出口を求め、まるで横恋慕した脇役に仕組まれた誤解から自分に黙って故郷へ帰ろうとする恋人を追いかけるように人混みをかき分け走る。

(間に合ってくれ…頼むから間に合ってくれ…ッ!!)

…どうでもいい脳内茶番劇の末、3分遅れて八重洲ブックセンターに到着。
第一会員イチキ游子の「古墳に混乱コラム」:第八回

息切れしながら入った天下のお洒落書店は、まるで仏蘭西のようでありました。
急いで会場を探そうとフロアガイドの看板にあった、
「まりこふんさんトークショー」
の表記を頼りに8階イベントスペースへ。
第一会員イチキ游子の「古墳に混乱コラム」:第八回

息切れしながら恐る恐る扉を開けるとそこは、

満・員・御・礼、でございました。

室内に並べられた椅子はたくさんのお客さまで埋まり、前ではまりこふん会長とイラストレーター・ヨザワマイ理事が、スライドを使いながら楽しげに軽快なトークを繰り広げている…。
第一会員イチキ游子の「古墳に混乱コラム」:第八回
案内された椅子に滑り込むように収まり、最初からいたような顔でイベントに臨む。

そりゃもう、会長まりこふん、超マイペースに語っていた。

『コフンには形がいっぱいあってね、あれはオトコマエでこっちはツンデレですっげーカワイイの!で、ここではハニワが作れてね、あすこいくと美味しいものが食べれてね、で、あすこはちょっと遠いから、デンドー自転車で行かないと、しぬの。』

あたくし語に訳すとこんな(↑)感じ。

…ああ、これだこれ「ノンポリにもわかるコフン教室」
これぞ、まりこふん&ヨザワマイの元祖トークイベント「コジフン」IN 八重洲ブックセンター!

(なんだよ、おもしれーな)

と、素直な感想。

ああそうか、いまだ古墳白痴で、特に研究する気も博学になる努力をするつもりもサラサラないあたくしが、なにゆえいつまでもこの協会で足湯に浸かってるかと言えば、これ聞いてるとどうしてもコフンが気になってきてしまうから、で、聞いた後に実際コフンに行くとエラく得した気分になるから・・・なのかもなあ、などと、サイン会のことも忘れてぼんやり思ふ。

イベント後半には、話題のキトラ古墳壁画の第一人者のセンセイもいらして、またシカクい頭をマルくする楽しいトークと素晴らしい映像で観客を沸かせていらした。
第一会員イチキ游子の「古墳に混乱コラム」:第八回
第一会員イチキ游子の「古墳に混乱コラム」:第八回

(古墳いかなくていいから、みんな今日のこれ聴きに来たらいいのにな。)

と、買ったばかりの会長の著書をめくってニコニコしながらトークに耳を傾ける、ななめ前のご婦人客を見てまた思ふ。

なんか、なんかとてもいー感じだ。

イベント終了後、念願のサイン会には、トークの盛り上がりの勢いで素晴らしい長蛇の列。会長がサインして隣のヨザワさんがイラストを添える…。
それ見たミーハーポリス、当初の目的を思い出してまた一気にテンションがあがる。

(あーサイン会!鮎川いずみさんがやってたやつ!そーこれ!これが見たかったの!サイン会!サイン会!!)

お客さんと笑顔で話しながらペンを動かし続ける会長と理事の前で、長蛇の列が途切れるまで、うっとりと夢の「サイン会のある風景」を眺めておりました。
第一会員イチキ游子の「古墳に混乱コラム」:第八回

ありがとう会長、みんな、あたくしの夢を叶えてくれて。古墳バンザイ!

というか、あたくしが言うのもなんだけど、やっぱコフン、キテるっぽい。・・・へくしッ!

でもって、まりこふんの進撃はまだまだ続く。

5月31日(土)、お台場にある東京カルチャーカルチャーにて、再び「まりこふんの古墳ブック」「古墳の歩き方」CD「古墳deコーフン!」発売記念合同イベント『まりこふんの古墳にコーフン祭りDX』が開催決定である。

しかも、今回は会長、ヨザワさんの他に、理事長とあたくしも参戦との一報が入りました。
古墳にコーフン協会のトップ4。別名「最初に足突っ込んじゃった人たち」が揃い踏みでトークなんかしちゃったりする予定なのである。
天下のイベントスペースで、どこまで古墳にコーフンするのか(主に会長と理事長が)今から楽しみでならない。

「それからな、にいちゃん、またサイン会、みれたらええなあ…」

5月31日の詳細はこちら
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_140425204563_1.htm