第一会員イチキ游子の古墳に混乱コラム

第一会員イチキ游子の「古墳に混乱コラム」:第四回

第四回「伊豆ゴクラク古墳浴考」

みなさま、新年あけまして(中略)お願いいたします。

ノンポリ第一会員・イチキでございます。

「来年の話をすると鬼が笑う」と申しますが、去年の話をすると鬼はどういうリアクションをとるのありましょうナ。

さて、2013年もそろそろ終わろうとする昨年12月22日の朝…。
まりこふん会長、伊藤理事長、タチハナ会員、ギタリストももづか怪長、同じくバンドマンのビリーさん、そしてあたくし。たぶん一応大人の6人と大量の音響機材を乗せたビリーさんが運転するレンタカーは、伊豆に向かって走っていた。目的は、

「古墳にコーフン協会ユーストリームVol.3 伊豆極楽苑大忘年会スペシャル」

である。まりこふん会長がテーマソングを手がけた、伊豆にある地獄めぐりのテーマパーク「伊豆極楽苑」で、協会の公開古墳トークやら、われら賑やかしの歌やら芝居のライブやらとりあえずやっちまいましょう世界に配信しちまいましょうという、地獄のおしかけ大忘年会である。
第一会員イチキ游子の「古墳に混乱コラム」:第四回

快晴の高速道路を疾走する、たぶん一応大人の面々は、それはもう遠足気分ではしゃいでいた。
「うわあ富士山だ!富士山ってケーキっぽいね!」
「あ、走り屋がサンタのカッコしてる!バカそう!」
「前の車が伊東四朗にしか見えなくなってきました!」
「辛いガム、2個いっぺんに食べる?!」

…もう、車内カオスである。

「この中で20代の若者がいたら手をあげてください!」と叫ぶ以外、この時のわれわれを黙らせる術はなかった。

サービスエリアでは個人差のある「体感15分休憩」をとり、出店を冷やかし歩きながら、前を歩くショートヘアのタチハナ会員の後ろ姿を見たあたくしが「甘栗みたいですね」と言えば、会長が「いや、帆立貝式古墳ぽくないですか?」と検証して寡黙なタチハナ会員を静かに硬直させた。
第一会員イチキ游子の「古墳に混乱コラム」:第四回

…そんなこんなで珍道中、なんとか無事に伊豆へチャクトウ。
さて、このまま極楽苑に直行かと思いきや、そこは古墳にコーフン協会である。伊豆に行ったら伊豆の古墳にご挨拶をせねばなりませぬ。

会長の指示のもと向かったのは向山古墳群。
抜けるような青空の下、公園一帯にあまりにも綺麗に整備された大小無数の古墳がまるで遊具のごとく広がっている。美しい冬の木々と美味すぎるマイナスイオン…
第一会員イチキ游子の「古墳に混乱コラム」:第四回
ああ、癒されますネ!自然ってなんて素晴らし・・・

深呼吸をしかけたその時、あたくしの視界の隅を、突如何かがものすごい勢いで走り抜けた。

う、ウサギ・・・!?

…否、会長だった。会長まりこふんが脱兎のごとく一号墳めがけて走り出したのである。
驚く間もなく今度は理事長が走り出した。大人なのにまさかと思って振り向けば、協会のくノ一・タチハナ会員は足音もさせぬまま一瞬でものすごい遠くにいた。

取り残された、ももづか怪長、ビリーさん、そしてあたくし。
古墳群を縦横無尽に駆け回る3人を遠い目で見ながら、古墳とは無縁の怪長が飄々としたどこか楽しそうな口調でビリーさんにつぶやくのが聞こえた。
第一会員イチキ游子の「古墳に混乱コラム」:第四回
「あの人たちは古墳にコーフンしてて、俺たち、古墳にカクランされてるよネ〜」
曖昧に笑うビリーさんの笑顔を見て、改めて思った。

古墳を愛でる人がいれば、古墳を愛でる人を愛でる人もいる。楽しみ方は、それぞれなのだなあ、と…。

なんとなく温かい気持で歩き出し、ふと見渡せば、会長が全ての古墳の周りをチョロQのように移動しては小躍りし、一号墳の脇では靴を脱いだ理事長が、ベンチの上でつま先立ちのクラーク博士のような体勢でシャッターを切っていた。
第一会員イチキ游子の「古墳に混乱コラム」:第四回
自由だなあ…なにもかも自由だなあ。ちょっと自由すぎるくらいだなあ。

少し離れた古墳の頂上に立ち、遠くに見える山を見つめながら、
「…これを作った昔の人と、同じものをいま見ているのだなあと、思いまして…」
と言葉少なに熱くつぶやいたタチハナ会員の立ち姿は、とてもとてもイカしていた。
第一会員イチキ游子の「古墳に混乱コラム」:第四回
なんてステキな時間でありましょう。

このあと待つ混沌の大忘年会ライブのこともしばし忘れ、それぞれの古墳浴は穏やかに過ぎて行ったのである。

ちなみに、この日の一大イベントである伊豆極楽苑ライブは大変楽しく無事終了。ご来場いただいた皆様、極楽苑の方々、お世話になりました。過去動画で見られるらしいので、よろしければご覧ください。くれぐれもケガのないように。
【USTREAMの番組ページ(下町ストリーム):http://s2tream.tv/program/kofun/695.html
第一会員イチキ游子の「古墳に混乱コラム」:第四回
なしくずしではございますが、本年も古墳にコーフン協会をよろしくお願いいたします。

第一会員イチキ游子の「古墳に混乱コラム」:第四回

from.Yuko Ichiki