第四回「伊豆ゴクラク古墳浴考」
投稿日:2014年1月15日
第四回「伊豆ゴクラク古墳浴考」
みなさま、新年あけまして(中略)お願いいたします。
ノンポリ第一会員・イチキでございます。
「来年の話をすると鬼が笑う」と申しますが、去年の話をすると鬼はどういうリアクションをとるのありましょうナ。
さて、2013年もそろそろ終わろうとする昨年12月22日の朝…。
まりこふん会長、伊藤理事長、タチハナ会員、ギタリストももづか怪長、同じくバンドマンのビリーさん、そしてあたくし。たぶん一応大人の6人と大量の音響機材を乗せたビリーさんが運転するレンタカーは、伊豆に向かって走っていた。目的は、
「古墳にコーフン協会ユーストリームVol.3 伊豆極楽苑大忘年会スペシャル」
である。まりこふん会長がテーマソングを手がけた、伊豆にある地獄めぐりのテーマパーク「伊豆極楽苑」で、協会の公開古墳トークやら、われら賑やかしの歌やら芝居のライブやらとりあえずやっちまいましょう世界に配信しちまいましょうという、地獄のおしかけ大忘年会である。
快晴の高速道路を疾走する、たぶん一応大人の面々は、それはもう遠足気分ではしゃいでいた。
「うわあ富士山だ!富士山ってケーキっぽいね!」
「あ、走り屋がサンタのカッコしてる!バカそう!」
「前の車が伊東四朗にしか見えなくなってきました!」
「辛いガム、2個いっぺんに食べる?!」
…もう、車内カオスである。
「この中で20代の若者がいたら手をあげてください!」と叫ぶ以外、この時のわれわれを黙らせる術はなかった。
サービスエリアでは個人差のある「体感15分休憩」をとり、出店を冷やかし歩きながら、前を歩くショートヘアのタチハナ会員の後ろ姿を見たあたくしが「甘栗みたいですね」と言えば、会長が「いや、帆立貝式古墳ぽくないですか?」と検証して寡黙なタチハナ会員を静かに硬直させた。
…そんなこんなで珍道中、なんとか無事に伊豆へチャクトウ。
さて、このまま極楽苑に直行かと思いきや、そこは古墳にコーフン協会である。伊豆に行ったら伊豆の古墳にご挨拶をせねばなりませぬ。
会長の指示のもと向かったのは向山古墳群。
抜けるような青空の下、公園一帯にあまりにも綺麗に整備された大小無数の古墳がまるで遊具のごとく広がっている。美しい冬の木々と美味すぎるマイナスイオン…
ああ、癒されますネ!自然ってなんて素晴らし・・・
深呼吸をしかけたその時、あたくしの視界の隅を、突如何かがものすごい勢いで走り抜けた。
う、ウサギ・・・!?
…否、会長だった。会長まりこふんが脱兎のごとく一号墳めがけて走り出したのである。
驚く間もなく今度は理事長が走り出した。大人なのにまさかと思って振り向けば、協会のくノ一・タチハナ会員は足音もさせぬまま一瞬でものすごい遠くにいた。
取り残された、ももづか怪長、ビリーさん、そしてあたくし。
古墳群を縦横無尽に駆け回る3人を遠い目で見ながら、古墳とは無縁の怪長が飄々としたどこか楽しそうな口調でビリーさんにつぶやくのが聞こえた。
「あの人たちは古墳にコーフンしてて、俺たち、古墳にカクランされてるよネ〜」
曖昧に笑うビリーさんの笑顔を見て、改めて思った。
古墳を愛でる人がいれば、古墳を愛でる人を愛でる人もいる。楽しみ方は、それぞれなのだなあ、と…。
なんとなく温かい気持で歩き出し、ふと見渡せば、会長が全ての古墳の周りをチョロQのように移動しては小躍りし、一号墳の脇では靴を脱いだ理事長が、ベンチの上でつま先立ちのクラーク博士のような体勢でシャッターを切っていた。
自由だなあ…なにもかも自由だなあ。ちょっと自由すぎるくらいだなあ。
少し離れた古墳の頂上に立ち、遠くに見える山を見つめながら、
「…これを作った昔の人と、同じものをいま見ているのだなあと、思いまして…」
と言葉少なに熱くつぶやいたタチハナ会員の立ち姿は、とてもとてもイカしていた。
なんてステキな時間でありましょう。
このあと待つ混沌の大忘年会ライブのこともしばし忘れ、それぞれの古墳浴は穏やかに過ぎて行ったのである。
ちなみに、この日の一大イベントである伊豆極楽苑ライブは大変楽しく無事終了。ご来場いただいた皆様、極楽苑の方々、お世話になりました。過去動画で見られるらしいので、よろしければご覧ください。くれぐれもケガのないように。
【USTREAMの番組ページ(下町ストリーム):http://s2tream.tv/program/kofun/695.html】
なしくずしではございますが、本年も古墳にコーフン協会をよろしくお願いいたします。
from.Yuko Ichiki
- 第四十八回「哀愁古墳巡考」
- 第四十七回「電波雑談古墳考」
- 第四十六回「在宅妄想古墳巡考」
- 第四十五回「愉快痛快総会考」
- 第四十四回「荒天気鳩観光考」
- 第四十三回「紀州浪漫古墳考」
- 第四十二回「高級住宅街古墳冒険考・後篇」
- 第四十一回「高級住宅街古墳冒険考・前篇」
- 第四十回「黄金週間的非古墳散歩考」
- 第三十九回「博多古墳顔塡雑貨考」
- 第三十八回「年末生誕旅行回想考」
- 第三十七回「昼下古墳冒険未遂考」
- 第三十六回「俗物女優埴輪声優考」
- 第三十五回「無思想流埴輪之気持考」
- 第三十四回「熱中古墳動物園考」
- 第三十三回「地獄極楽伊豆巡考(後篇)~混乱修善寺炎上篇」
- 第三十二回「地獄極楽伊豆巡考(前篇)~沼津風神呪歌事件〜」
- 第三十一回「春爛漫近場古墳巡考」
- 第三十回「山有山梨古墳冒険考」(後篇)
- 第二十九回「山有山梨古墳冒険考」(前篇)
- 第二十八回「新年早々逆古墳空目考」
- 第二十七回「年忘凱旋歌謡祭考」
- 第二十六回「疲労回復擬似古墳巡考」
- 第二十五回「我古墳妄想計画考」
- 第二十四回「新刊奈良之古墳考」
- 第二十三回「私認定検定考」
- 第二十二回「絶景天敵古墳撮影旅考」
- 第二十一回「塚廻空回古墳歌謡考」
- 第二十回「擬人御絵描古墳考」
- 第十九回「空中庭園古墳考」
- 第十八回「春咲小紅古墳考」
- 第十七回「絢爛衣装刊行記念考」
- 第十六回「遅馳新年御挨拶考」
- 第十五回「年末回想手作業考」
- 第十四回「堂々発売古墳散歩考」
- 第十三回「雨天決行歌謡祭考」
- 第十二回「最北端古墳考」
- 第十一回「古墳看板考」
- 第十回「逆走迷走散歩考」
- 第九回「鯨古墳考」
- 第八回「八重洲書店署名会考」
- 第七回「百花繚乱天文台考」
- 第六回「ソロ活動回想考」
- 第五回「世界のYOZAWA考」
- 【号外】「疑問質問キトラ考」
- 第四回「伊豆ゴクラク古墳浴考」
- 第三回「古墳さそり考」
- 第二回「冒険者考」
- 第一回「アイがあればダイジョブ考」