第一会員イチキ游子の古墳に混乱コラム

第十六回「遅馳新年御挨拶考」

投稿日:2015年1月20日

新年アケマシテ御芽出度う御座います。

古墳にコーフン協会のノンポリ第一会員ことあたくしが、昨年末いちばん驚愕したことと言えば、何人かの知人があたくしのことを「古墳のヒト」と呼びはじめたことであった。いやいや、ユーたちは何も分かっちゃいない。世の中には、いまだに古墳が何時代に出来たか知らない古墳にコーフン協会員や、スクリーントーンを見たことがない漫研の会員が存在するということを…!

…どーでもいいわ。

そんな相も変わらず投げやりなお年始。新年最初のイベントが開催されるそうな。その名も、

「まりこふん×ヨザワマイ「古墳deコーフン祭りinB&B」『東京古墳散歩』(徳間書店)刊行記念」

昨年出版されたまりこふん会長&ヨザワマイ理事の共著書「東京古墳散歩」の刊行記念っつーことで2人のトークイヴェントである。

第十六回「遅馳新年御挨拶考」

本書「東京古墳散歩」には不肖あたくしもマンガとコラムで参加させていただいているんだが、そーいう諸々の私情を抜きにして、大変ジェントルかつカインドな、イケてる古墳本である。

「サルでもわかるマ◯ガ教室」ならぬ「ノンポリにもわかる古墳教室」ポップな表紙は持ってるだけでも嬉しくなり、会長のストーカー1歩手前の古墳愛と、ヨザワ氏の可愛らしいイラストで描かれたシュールすぎる2人のやりとりのマンガも素晴らしい。

第十六回「遅馳新年御挨拶考」

読めば必ず古墳に行きたくなる「一家に一冊」的オススメ本である。

イヴェント当日は、コジフンのベストコンビ、古代界の「阿川佐◯子×檀◯み」であるまりこふん&ヨザワマイのお2人が、古墳と本書を喋り倒す。さらにはお宝映像ありクイズあり賞品ありサイン会もありという、さぞや阿鼻叫喚…否、百花繚乱な「限りなく私語に近いトーク」で楽しいイヴェントになるでありましょう。

余談でござますが、当日はあたくしもトークにお邪魔させて頂くことに相成りましたのでなにとぞよしなに。

そんなこんなで、今年も「古墳にコーフンする大人にコーフンする大人」を貫いてムダに在籍いたしますので、本年も古墳にコーフン協会をよろしくお願いいたします!

第十六回「遅馳新年御挨拶考」

【まりこふん×ヨザワマイ「古墳deコーフン祭りinB&B」『東京古墳散歩』(徳間書店)刊行記念】

1月24日(土)
場所:下北沢本屋B&B
開場:14:30 開演:15:00(17:00end予定)
料金:¥1500(+1ドリンクオーダー)
<出演>
まりこふん/ヨザワマイ
ゲスト:イチキ游子

<特典>
★来場者全員に【熊本県県北地域古墳マップ】をプレゼント!(写真)
★トークコーナーでのクイズで正解者5名に本にも出てきた【アレ】をプレゼント!
★東京古墳散歩お買い上げ先着10名様に観音塚古墳企画展図録「鏡よ、かがみ」をプレゼント!
★本、CD、コジフンカレンダーのいずれかを買ってくれた方に【刊行記念プレミアムシール】をプレゼント!
★トークコーナーにてピラミッド古墳として話題になった奈良県明日香村の【都塚古墳の石室内部の動画】を特別公開!
★まりこふんの2015年初ライブあり!
★もちろん2人のサイン会あり!(イチキさんのサインも!?)

<ご予約はコチラから↓↓↓>
http://bookandbeer.com/blog/event/tokyokohun/