協会日記

ぶらり亀甲山古墳

投稿日:2013年11月5日

秋の良き日。
東急多摩川駅近くの「亀甲山古墳(かめのこやまこふん)」周辺を散歩してきました。
地図:http://goo.gl/maps/PXYeU

ぶらり亀甲山古墳

亀甲山古墳全景。古墳は多摩川台公園内にあります。
全長が100mを超えているので、大きすぎてフレームに収まりません。

ぶらり亀甲山古墳

反対側から。
前方後円墳なのでくびれが見えます。ボンキュッボン。

ぶらり亀甲山古墳
ぶらり亀甲山古墳

亀甲山古墳の近くには小さな円墳が数基あります。
公園内にひっそりと。看板が無いと素通りしてしまいそうです。
それにしても、公園内は木が多いのでとても気持ちいい。

ぶらり亀甲山古墳

公園内にある「古墳展示室」。
行くしかないでしょう!

ぶらり亀甲山古墳

うひょー、無料です。ワクワク。

ぶらり亀甲山古墳

おお、古墳が再現されてる。コーフン!
どーんと迫力あり。

ぶらり亀甲山古墳

古代の方々もいらっしゃいました。
この衣装、着たい・・・。

ぶらり亀甲山古墳

古墳の中は出土品の展示室になってます。
おや、棺が・・・。

ぶらり亀甲山古墳

びっくりした・・・。
王が葬られてました・・・。
展示、凝ってます。

ぶらり亀甲山古墳

壁一面に描かれた古墳年表もありました。
うーん、わかりやすい。

ぶらり亀甲山古墳

キャー、櫛山古墳の模型!(好きなんです)
この展示室、小さいながらきれいにまとまっていてイイ!

ぶらり亀甲山古墳
短時間ですが、とても楽しめた亀甲山古墳でした。
明日はどこに行きましょうかね。