1. トップ
  2. 協会日記・古墳に混乱コラム
  3. 協会日記
  4. 名古屋市 古墳ツアーその1:八幡山古墳
協会日記

名古屋市 古墳ツアーその1:八幡山古墳

投稿日:2014年3月6日

まりこふん一行は志段味古墳群をあとにして、名古屋市の中心部へと来ました。
名古屋市中心部にも古墳がいっぱいあるようですよ。

名古屋市 古墳ツアーその1:八幡山古墳

まずは昭和区にある「八幡山古墳(はちまんやまこふん)』です。
鶴舞公園の横、そして住宅街の真ん中にどーんとありました。

名古屋市 古墳ツアーその1:八幡山古墳

東海地方最大の円墳。大きい・・・。

名古屋市 古墳ツアーその1:八幡山古墳

直径82m、高さ約10mの墳丘。
墳丘からは埴輪も出たそうです。

名古屋市 古墳ツアーその1:八幡山古墳

周濠の跡も残ってますね。

名古屋市 古墳ツアーその1:八幡山古墳

墳丘に上ってみました。
木々がたくさん茂っています。
※八幡山古墳への立ち入りは、事前に許可手続きが必要です。

名古屋市 古墳ツアーその1:八幡山古墳

遠くまで町並みが見えます。
築造当時は木々や高い建物もなく、見晴らしがよかったことでしょう。

名古屋市 古墳ツアーその1:八幡山古墳

墳丘の上でたたずむ会長まりこふん達。
今まさに墳活中です。

名古屋市 古墳ツアーその1:八幡山古墳

古墳に生える木々も紅葉の季節。

名古屋市 古墳ツアーその1:八幡山古墳
以上、八幡山古墳でした。
さぁて、次はどこかなどこかな。

その2に続く。

※八幡山古墳への立ち入りは、事前に許可手続きが必要です。