1. トップ
  2. 協会日記・古墳に混乱コラム
  3. 協会日記
  4. 名古屋市 志段味古墳群ツアーその2:白鳥1号墳
協会日記

名古屋市 志段味古墳群ツアーその2:白鳥1号墳

投稿日:2013年12月18日

名古屋市 志段味古墳群ツアーその2:白鳥1号墳

巨大な白鳥塚古墳を後にした二人。
お次はこちらの「白鳥1号墳(しらとりいちごうふん)」へ。
横穴式石室がある円墳です。直径約17m。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその2:白鳥1号墳

石室の入口です。
ぽっかり開いてます。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその2:白鳥1号墳

あ、しだみこちゃん。
ふむふむ、名古屋市内で石室が見られるところは貴重なんですね。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその2:白鳥1号墳

古墳にコーフン中!

名古屋市 志段味古墳群ツアーその2:白鳥1号墳

中へ入ってみましょう。
※通常は門が閉まっており中に入れません。石室内へ入るには所有者の許可が必要です。
また門を開けた場合も、石室内は危険なため、現在は覗くだけで立ち入りを禁止しています。
今回は特別に立ち入り許可をいただき、中へ入っています。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその2:白鳥1号墳

大小さまざまな大きさの石で組まれています。
隙間の多い組み方ですね。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその2:白鳥1号墳

古代の人が積み上げた石。
今もこうして、残っています。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその2:白鳥1号墳

石室内で職員の方から、この古墳についてのお話を聞いてます。
「へぇ、玄室と羨道の幅が同じなんですね。無袖式って言うんですね。」
「ほぉ、ここから馬具がみつかったんですね。」

名古屋市 志段味古墳群ツアーその2:白鳥1号墳

白鳥1号墳を背に古墳浴中のまりこふん。
気持ちよさそう。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその2:白鳥1号墳

最後に石室入口前で記念写真。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその2:白鳥1号墳

以上、白鳥1号墳でした。
さぁて、次はどこかなどこかな。

その3へつづく。

※今回は特別に立ち入り許可をいただき、古墳の中に入っています。