1. トップ
  2. 協会日記・古墳に混乱コラム
  3. 協会日記
  4. 天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!
協会日記

天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!

投稿日:2018年3月4日

天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!

当たった・・・。

和歌山県和歌山市の天王塚古墳の石室公開。
なんと54年ぶりの石室公開!
そして石室内には石棚と石梁が存在する特異な構造!
しかも石室の高さは全国第二位!
ひゃっほう和歌山に行ってくるぜぃ!

天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!

紀伊風土記の丘に到着。うへへ(すでに顔がニヤけている)。
周辺は岩橋千塚古墳群(いわせせんづかこふんぐん)。この古墳群の端の端、そして山の頂に天王塚古墳があるそうな。
つまりはこれから山登り。・・・体力持つかな。

天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!

日本で唯一、翼を広げた鳥形埴輪の模型。おお、この古墳群から出土したんですね。
どうもおはようございます。

天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!

天王塚古墳石室公開の受付。(ここまでですでに数十分の山登り)
受付のおばちゃん:「ここからさらに獣道を20分登ったら古墳ですよ〜、がんばってね」
私:「はーい!行ってきまーす!」

天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!

おかーをこーえーゆこーよー、くちーぶえーふきつーつー!(しんどい)
山道をずんずん進む。赤い目印があるので迷わずに歩けますね、ありがたい。

天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!

もうちょっとかな。(しんどい)

天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!

おっ、着いた!
麓から歩くこと40分、天王塚古墳に到着!
階段があるってことは上に登っていいんですね、行ってみましょう。

天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!

墳頂では係員の古墳説明が。さすが現地で掘っているだけあって詳しい。

天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!

説明内でもたびたび出てくる「岩橋型(いわせがた)石室」と呼ばれるこの地域特有の構造。
横穴式石室に石棚と石梁が同時に存在する特異な構造。
もちろんそれを見に来ました!

天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!

山頂にある古墳なんで、木々の間からは和歌山の町が見下ろせましたよ。

天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!

石室見学までちょっと待ち時間が発生したので、墳丘上をうろうろ。
お、先の見学者の方々がヘルメットを着用してますね。
まだかなまだかな〜。

天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!

ついに石室内に潜る順番がまわってきた!
は、早く入りたい。中は一体どんなんかな〜?
土器土器。

天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!

ヘルメットを着用して、いざ石室内へ。

天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!
天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!
天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!
天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!
天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!

うおー、これが天王塚古墳の石室か!!
うわー、本当に石棚がある!!
うへー、上には石梁もある!!
うほー、天井が高い!!5.9メートル!!
キャーーーーー!!(コーフンしている)

四方の壁を成す石の積み方も特徴的です。
この地域で採れる結晶片岩を細長く加工して積み上げています。
うーん、美しい・・・。

天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!

こちらは奥壁(正面の壁)。慌てて撮ったのでブレてます。

天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!

石室入り口。
もうほんと、石の積み方が綺麗です。

天王塚古墳石室(和歌山県和歌山市) – Spherical Image – RICOH THETA

そんな天王塚古墳の石室を360°全方位カメラで撮影してみました。
ぐりぐり動かして石室を体験してみてください。
(※見られない場合はこちらをクリック

天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!

6分間の石室トリップの後は、さらに古墳の説明を受けられるボーナスステージへ。
私も含め見学者のみなさま、ここぞとばかりにいろいろと質問。
詳しい説明ありがとうございました。

天王塚古墳(和歌山県和歌山市)、54年ぶりの石室公開に行ってきたよ!

山を下りる途中にも古墳がたくさんあって、ついつい寄り道。
さすが古墳群、そこらへんに古墳がいっぱい点在してます。これは嬉しい(私が)。

麓まで戻って来て資料館を見たり、グッズを購入したりしてると、あっと言う間に夕方。えっ、もう!?
では、そろそろ帰りましょうか。
紀伊風土記の丘、また来たい。
岩橋千塚古墳群、すべて回りきれてないしね。

いやぁ、古墳は楽しいですねぇ・・・。(いつものまとめ)