1. トップ
  2. 協会日記・古墳に混乱コラム
  3. 協会日記
  4. 名古屋市 志段味古墳群ツアーその3:ヒ・ミ・ツの古墳
協会日記

名古屋市 志段味古墳群ツアーその3:ヒ・ミ・ツの古墳

投稿日:2013年12月19日

さてさて、白鳥1号墳でコーフンした後も、まだまだ志段味古墳群ツアーは続きます。
なにやらまだ一般には公開していない古墳があるようで、特別に案内してくださいました。
※場所・古墳名は非公開です。写真もやたら加工しています。ご了承ください。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその3:ヒ・ミ・ツの古墳

えっ、こんなところに古墳があるの・・・?
と心配そうなまりこふん。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその3:ヒ・ミ・ツの古墳

あ、見つけた!

名古屋市 志段味古墳群ツアーその3:ヒ・ミ・ツの古墳

ヒミツの古墳、発見。
いきなり石室がぽっかり空いてます。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその3:ヒ・ミ・ツの古墳

石室の入口はかなり狭いです。
大人は寝転びながらでないと入れない・・・。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその3:ヒ・ミ・ツの古墳

まずは理事長が石室に入ってみます。
滑り落ちてます。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその3:ヒ・ミ・ツの古墳
名古屋市 志段味古墳群ツアーその3:ヒ・ミ・ツの古墳

続いて会長も石室内へ。
本当に狭い入口。
狭すぎてなぜか笑ってしまいます。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその3:ヒ・ミ・ツの古墳

石室内で記念写真。
ちょっと怖い・・・。

以上、ヒミツの古墳でした。
さぁて、次はどこかなどこかな。

その4へつづく。

※今回は特別に立ち入り許可をいただき、古墳の中に入っています。