1. トップ
  2. 協会日記・古墳に混乱コラム
  3. 協会日記
  4. 泉崎横穴(福島県泉崎村)の公開日だーーー!
協会日記

泉崎横穴(福島県泉崎村)の公開日だーーー!

投稿日:2016年10月8日

2016年10月8日、この日は福島県泉崎村にある装飾古墳『泉崎横穴』の年一回の公開日。
まりこふん『これは行くしかない!』
理事長『ですよね!』

ちなみに泉崎横穴とは・・・、

泉崎横穴は、今から約1,400年前につくられた横穴墓です。
昭和8年に道路工事をしているとき偶然に発見されました。
横穴墓は当時7つ発見されましたが、その内の一つ横穴墓内部に赤い顔料で絵画が描かれていることがわかりました。

絵画の内容は,人物や馬などの動物、渦巻きなどの幾何学模様きかがくもようで,横穴墓の玄室げんしつと呼ばれる部屋の壁面や天井など、いたる所に描かれています。このような古墳時代の古墳や横穴墓に描かれた絵画のことを装飾古墳そうしょくこふんといいます。

発見された当時、東北地方での装飾古墳の発見は初めてのことで、大々的に報道され話題を集めました。
他の横穴墓は無くなってしまいましたが、この絵画が描かれた横穴墓は国史跡として保存されることになりました。

泉崎村ウェブサイトより)

という珍しい古墳です。

泉崎横穴(福島県泉崎村)の公開日だーーー!

新宿で待ち合わせた二人。(元気)
てなわけで、福島県に出発です。(ワクワク)

福岡支部長のタニグチダイスケとその友人の方にお世話になり、車移動でぴゅーんと福島県まで。
車内はこれから見られる装飾の話で大盛り上がり。
「ほんとに!?ほんとにあの絵が見られるの!?」
「は、はやく!はやく泉崎村へ!!!」
「あ、でもそこのサービスエリアでアイス食べたい」

泉崎横穴(福島県泉崎村)の公開日だーーー!

そんなこんなで順調に進み、一行は泉崎村へ。
あ、泉崎横穴発見。あっさり。

泉崎横穴(福島県泉崎村)の公開日だーーー!

どーん!

泉崎横穴(福島県泉崎村)の公開日だーーー!

どどーん!
今日はこの中に入れるのですね。(土器土器)
さっそく入れてもらいました。

泉崎横穴(福島県泉崎村)の公開日だーーー!

!!!!????
「えっ、こんなに鮮やかに残ってるの!?」
一同、驚きを隠せない。
こんなにハッキリと絵が見られるなんて!こりゃすごい!

泉崎横穴(福島県泉崎村)の公開日だーーー!

左の壁には馬の姿も見えますね。

泉崎横穴(福島県泉崎村)の公開日だーーー!

右壁にもなにやら装飾が。(靭・馬・直線文などだそうです)

泉崎横穴(福島県泉崎村)の公開日だーーー!
泉崎横穴(福島県泉崎村)の公開日だーーー!

ガラス面ギリギリまで近寄って装飾を観察しているまりこふんと理事長。コーフン中。(いつものことです)
「ちょっと私にもはやく見せてください」
「ちょっと待ってください、まずは僕から」
「時間はたっぷりありますよ〜」(説明係の方)

泉崎横穴(福島県泉崎村)の公開日だーーー!

滞在中、混雑もほとんどなく、長時間横穴を見学することができました。
詳しく説明してくださった係の方と記念撮影。ありがとうございました。
泉崎横穴、とても残りの良い装飾古墳でした。これは来年も見にいっちゃうかも・・・。

泉崎横穴(福島県泉崎村)の公開日だーーー!

興奮覚めぬまま、泉崎資料館へも足を運びました。(JR泉崎駅すぐ横)
泉崎村の歴史が展示されています。

泉崎横穴(福島県泉崎村)の公開日だーーー!

泉崎資料館、館内。

泉崎横穴(福島県泉崎村)の公開日だーーー!

あっ、これは原山古墳出土の力士形埴輪!

泉崎横穴(福島県泉崎村)の公開日だーーー!

泉崎横穴コーナー。
顔ハメじゃないけど、なんとなくはまってみたまりこふん。

泉崎横穴(福島県泉崎村)の公開日だーーー!

泉崎村のイメージキャラクター『いずみちゃん』もいました。
8月28日誕生 推定1400歳。
左手にさげてるいずみちゃんストラップ欲しい・・・。(現在は在庫なしだそうです)

泉崎横穴(福島県泉崎村)の公開日だーーー!

墳活するとお腹が空きますね〜。
この地域の名物「白河ラーメン」も食べました。
みんなが声を揃えて唸る味。「これは美味しい」

泉崎横穴(福島県泉崎村)の公開日だーーー!

泉崎横穴、またねー!