1. トップ
  2. 協会日記・古墳に混乱コラム
  3. 協会日記
  4. 史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました
協会日記

史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました

投稿日:2014年10月26日

2014年10月26日、古墳にコーフン協会(理事長伊藤)は京都府長岡京市へ。
新しく開園する「恵解山古墳(いげのやまこふん)公園」のオープニングイベントに当協会がブース出店いたしました。
土器土器コーフンの一日でした。
参考:http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000003904.html

史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました

午前9時、恵解山古墳に到着です。
入り口には開園を祝う看板がどーんと。

史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました

午前10時からの開園に向けてブースの準備。
当協会は古墳グッズの販売をおこないます。
そしてお隣は古墳クッションでおなじみの宇宙椅子さん!

史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました
史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました
史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました
史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました
史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました
史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました
史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました

協会のブースができあがってきました。賑やか〜。
会長まりこふんのCD・書籍、恵解山古墳ペーパークラフト、恵解山古墳消しゴムハンコ、恵解山古墳埴輪ポストカード、革製古墳小物入れ、革製古墳ライターケース、革製古墳ブレスレット、革製古墳ボールチェーン、古墳マグネット、古墳バッジ、古墳ピアス、古墳ヘアゴム、古墳ヘアピン・・・。
とにかく古墳と名の付くグッズをいっぱい作って持ってきましたよ。

史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました
史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました
史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました
史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました

宇宙椅子さんはもちろん古墳クッションを展示販売。
今日のために「恵解山古墳クッション」(通称いげちゃん)を築造されました。
宇宙椅子さん初の造出し付き古墳クッション!手が生えているようでかわいい。
巨大古墳の「めがこ」もありました。でかい・・・。

史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました

午前10時。開園記念式典が始まりました。
携わった方の挨拶や吹奏楽の演奏で賑やかに進みます。

史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました

記念式典が終わる頃には地域の方々が続々と公園にいらっしゃいました。
当協会ブースもたくさんの人が。対応にあたふたあたふた。
みなさま古墳グッズに関心があるようで、いろいろお話したりして楽しく過ごせました。

史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました
史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました

クイズラリーや粘土de埴輪作り体験、ペーパークラフトで刀を作るワークショップなどなど、公園内ではイベントが同時開催。やりたかったなぁ・・・。

史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました
史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました

メインステージでは理事長の司会でじゃんけん大会も開催しました。
優勝者への賞品はなんと恵解山古墳クッション!
「欲しい〜!」とざわつく会場。
優勝した方は小さなお子様。クッション抱いて古墳と一緒に遊んでね。

史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました

長岡京市のガラシャ祭マスコットキャラクター「お玉ちゃん」と、白黒竹食街道のマスコットキャラクター「しろんちゃん」も応援に駆けつけ、全員参加のクイズ大会で大盛り上がり!写真撮影会もやってました。

史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました

さてさてイベントの終了時間午後3時になったので、お片づけ開始。
あっという間の5時間でした。

史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました

片付けを終わらせた後は、恵解山古墳見学に出発。(日中は忙しくてブースから離れられなかった・・・)
今後は24時間いつでも古墳公園に入ることができます。

史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました

恵解山古墳の概要説明。ふむふむ。

史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました
史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました

古墳が見渡せる正面には、この地域の立体地図と恵解山古墳の模型がありました。

史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました
史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました

どちらも精巧に作られています。

史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました
史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました

見事な埴輪列。円筒埴輪、朝顔形埴輪、蓋形埴輪がずらり。

史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました
史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました

墳頂はやはり景色がいいですね。
築造当時はマンションなどあるはずもなく、さらに遠くまで見えたんでしょうねぇ。
ちなみに古墳横にはJR東海道本線が走っているので、電車からも恵解山古墳が見えます。一瞬ですが・・・。(長岡京駅〜山崎駅間)

史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました

前方部墳頂。武器埋納施設もパネル(?)で再現されてました。ここから多量の鉄製武器が発見されました。ちなみに墳頂には現代のお墓も同居しています。

史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました

古墳の大きさを実感する理事長。全長128mです。

史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました

くびれ部に収まる理事長。

史跡恵解山古墳開園記念式典・見学会に参加しました

日が暮れてきたのでそろそろ帰ることに・・・・。
朝から晩まで目一杯楽しみました。
また来ます、恵解山古墳。
まりこふん墳サートもやりたいよ。

最後に、当協会を呼んでくださった長岡京市教育委員会のみなさま、ありがとうございました。
古墳にコーフン!!