1. トップ
  2. 協会日記・古墳に混乱コラム
  3. 協会日記
  4. 名古屋市 志段味古墳群ツアーその7:勝手塚古墳
協会日記

名古屋市 志段味古墳群ツアーその7:勝手塚古墳

投稿日:2014年1月18日

名古屋市 志段味古墳群ツアーその7:勝手塚古墳

志段味大塚古墳をあとにして、お次の古墳は・・・。
ありました「勝手塚古墳(かってづかこふん)」です。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその7:勝手塚古墳

「勝手社」という神社の下が古墳です。
神社にのぼる階段が見えますね。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその7:勝手塚古墳

古墳の案内看板発見。
ふむふむ、帆立貝式古墳なんですね。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその7:勝手塚古墳

くびれ部も見えます。(右側の柵の角度が変わっているところ)
古墳の形がきれいに残っています。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその7:勝手塚古墳

古墳の周囲を歩くことができます。
写真左側が後円部墳丘、右側が周濠です。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその7:勝手塚古墳

周濠もきれいに残っています。
さらに外側、周堤も見えますね。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその7:勝手塚古墳

くびれ部です。いいくびれ。
奥が、前方部。帆立貝式なので短いです。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその7:勝手塚古墳

古墳の周囲を歩いていると、土の中に何かを発見。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその7:勝手塚古墳

あっ、埴輪の破片が埋まってる!

名古屋市 志段味古墳群ツアーその7:勝手塚古墳

さらに横を見ると・・・。
あっ!!

名古屋市 志段味古墳群ツアーその7:勝手塚古墳

円筒埴輪が埋まってる!!!
なんとなーく、円になっているのがわかるでしょうか。
古墳の盛り土が長い年月によって削られていき、築造当時の埴輪が露出してきているようです。
わー、本物の埴輪やぁ。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその7:勝手塚古墳

円筒埴輪の破片と一緒に記念写真を撮るまりこふん。
コーフンしております!
埴輪には刷毛目も見えますね。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその7:勝手塚古墳

ぐるりと一周したところで、後円部にものぼってみましょう。
上にはお社があります。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその7:勝手塚古墳

のぼりました。
前方部を見下ろします。
写真ではわかりにくいですが、帆立貝式の前方部の形もよくわかります。
緑が多いので気持ちいいですねぇ。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその7:勝手塚古墳

以上、勝手塚古墳でした。
さぁて、次はどこかなどこかな。