1. トップ
  2. 協会日記・古墳に混乱コラム
  3. 協会日記
  4. 名古屋市 志段味古墳群ツアーその5:中社古墳
協会日記

名古屋市 志段味古墳群ツアーその5:中社古墳

投稿日:2014年1月2日

名古屋市 志段味古墳群ツアーその5:中社古墳

お次の古墳は「中社古墳(なかやしろこふん)」。
東谷山頂の尾張戸神社古墳からすこし山を下ったところにあります。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその5:中社古墳

山道を3分ほど歩くと・・・、
ありました、中社古墳。もっこりしてます。
中社古墳は、全長55mの前方後円墳です。この写真は後円部ですね。
左側に前方部が伸びています。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその5:中社古墳

後円部には階段があり、容易に上ることができます。
墳丘の上に建物が見えますね。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその5:中社古墳

後円部の墳丘の上です。
お社が建ってました。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその5:中社古墳

後円部から前方部を眺めます。
階段の下あたりがくびれ部、そこからさらに奥が前方部です。(奥に人が二人立っているところまで前方部です)

名古屋市 志段味古墳群ツアーその5:中社古墳

前方部。
山の中に作られた古墳なので、土を盛ったのではなく、山肌を削って作ったのではないか、と考えられています。
この中社古墳からは円筒埴輪が見つかっており、それらは濃尾地方では最古級のものだそうです。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその5:中社古墳

以上、中社古墳でした。
さぁて、次はどこかなどこかな。

その6につづく。