1. トップ
  2. 協会日記・古墳に混乱コラム
  3. 協会日記
  4. 『USA古墳・桜まつり』に参加しました。
協会日記

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

投稿日:2016年4月3日

2016年4月2日、大分県宇佐市の宇佐風土記の丘で開催された『USA古墳・桜まつり』に古墳にコーフン協会が参加しました。
大分県初のまりこふんライブでした!

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

大分空港からの途中、宇佐神宮へも立ち寄り。
全国にある八幡宮の総本宮がここだそうです。
神仏習合の里、ということで独特の空気が漂ってましたねぇ。

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

境内に保存されている蒸気機関車。
昔、この宇佐神宮まで鉄道が敷かれていたそうです。

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

途中、ジョイフルで休憩もはさみつつ・・・。(ジョイフルの本社は大分県)

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

会場の宇佐風土記の丘に到着!
大分県立歴史博物館が併設されています。

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

桜満開です!

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。
『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

協会ブースも設営完了。
まりこふんの新グッズがいっぱいできましたよ♪
こちらも日本初登場!

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

そしてなんと古墳にコーフン協会のはっぴもできました!
理事長はピンクです。(緑色もあります)
派手!

まもなくイベントが始まりますね。土器土器。

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

イベント開始、まずは主催者の挨拶から。

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

そしていきなりの餅まき!
来場者大コーフン!!
背後には赤塚古墳!!

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

そして出てきました、まりこふん。
新衣装でのライブは日本初です。装飾文様が散りばめられた鮮やかな色彩。

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。
『USA古墳・桜まつり』に参加しました。
『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

初めての大分県でのライブ、どんな感じかなぁ、とちょっと不安もありましたが、そんなものは吹っ飛んだ!
みんなノリノリ!すごいよオオイタ!!

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

赤塚古墳もまりこふんの歌に聞き入ってますね。

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

「キトラへ」「GO! GO!」
「明日香へ」「GO! GO!」

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

なんと墳コール(アンコール)もいただきました。ありがとうございます。

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

まりこふん、ライブを終えてほっと一息。
ステージでは地元のみなさまの芸能の発表が続きます。
楽器演奏や踊りなどなど、伝統芸能の素晴らしさを体感。
古墳と同じく、ずっと残っていってほしいです。

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

おまつりを終えて、協会で記念撮影。
背後は毎度同じみ赤塚古墳。

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

そしてお世話になった歴史博物館のスタッフのみなさまとも記念撮影。
館内の案内もしてくださったり、地域の歴史の話をうかがったりと、とても勉強になりました。
そして、もう来年のまつりの話もチラホラと。
あんなことがしたい、こんなことしたい、と話に花が咲きました。全部実現できればいいなぁ!

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

歴史博物館を見学するまりこふんと理事長。
ここ楽しいよ!時間が足りなくなる!!

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

宇佐風土記の丘にはたくさんの古墳が残っていますよ。
こちらは赤塚古墳。九州最古級の古墳だそうです。
田畑造成などで一部を崩された古墳がほとんどのようですが、調査の結果さまざまなことが判明しています。

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

方形周溝墓も多いです。

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。
『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

鶴見古墳。横穴式石室が見られます。

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

角房古墳。

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

免ヶ平古墳。

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

福勝寺古墳。

『USA古墳・桜まつり』に参加しました。

あー、宇佐楽しかった!!
また行きたいね、サンキュー!墳丘!USA!