1. トップ
  2. 協会日記・古墳に混乱コラム
  3. 協会日記
  4. 名古屋市 志段味古墳群ツアーその1:白鳥塚古墳
協会日記

名古屋市 志段味古墳群ツアーその1:白鳥塚古墳

投稿日:2013年12月17日

2013年12月15日、16日の二日間。
愛知県名古屋市の志段味古墳群(しだみこふんぐん)をメインに古墳めぐりをしてきました〜。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその1:白鳥塚古墳

会長まりこふんと理事長伊藤壮の二人は、朝6:30の新幹線に乗り名古屋までびゅーんと。
真ん中は志段味古墳群歴史の里のキャラクター「しだみこちゃん」です。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその1:白鳥塚古墳

名古屋駅に到着。
さっそく自動車に乗って志段味古墳群へ移動します。わくわく。

※志段味古墳群は名古屋市の守山区に位置し、名古屋市の古墳の中でも相当数がこの志段味に存在しているそうです。そんなすばらしい古墳の数々を「歴史の里」として整備する計画がまさに今始まろうとしています。
志段味古墳群歴史の里の紹介ページ:
https://www.rekishinosato.city.nagoya.jp/

名古屋市 志段味古墳群ツアーその1:白鳥塚古墳

さてさて一つ目の古墳「白鳥塚古墳(しらとりづかこふん)」に着きました。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその1:白鳥塚古墳

あ、しだみこちゃんの看板。
ふむふむ、白鳥塚古墳は前方後円墳で、愛知県で3番目に大きな古墳なんですね。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその1:白鳥塚古墳

こちらが前方部、なだらかです。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその1:白鳥塚古墳

こちらが後円部(奥のこんもりしたところ)。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその1:白鳥塚古墳
名古屋市 志段味古墳群ツアーその1:白鳥塚古墳

まりこふんも白鳥塚古墳にコーフン中!
※今回は特別に立ち入り許可をいただき、古墳の中に入っています。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその1:白鳥塚古墳

この古墳は葺石の中に「石英」が混ざっており、今でも地面を見ると石英がごろごろと転がっています。
築造当時、石英で覆われた古墳はキラキラと輝いていたことでしょう。うっとり・・・。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその1:白鳥塚古墳

白鳥塚古墳の石英と記念写真。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその1:白鳥塚古墳

墳丘のそばに葺石が積まれていました。(これは名古屋市の職員の方が整理して積んだもの)
築造当時の葺石が残っています。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその1:白鳥塚古墳

葺石に興味津々の会長と理事長。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその1:白鳥塚古墳

白鳥塚古墳の葺石と記念写真。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその1:白鳥塚古墳

くびれ部。
墳丘の外側は、急にがくんと下に落ち込んでいます。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその1:白鳥塚古墳

後円部に頂上にのぼりました。写真の奥は前方部です。
かなり傾斜があり、こけそうになった・・・。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその1:白鳥塚古墳

ここにも石英がごろごろと。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその1:白鳥塚古墳

墳丘の上で記念写真。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその1:白鳥塚古墳

みんなで手を引いて、墳丘から降りてきました。
落ち葉でつるつる滑って、ちょっと怖い。

名古屋市 志段味古墳群ツアーその1:白鳥塚古墳

以上、白鳥塚古墳でした。
さぁて、次はどこかなどこかな。

その2へつづく。

※今回は特別に立ち入り許可をいただき、古墳の中に入っています。