1. トップ
  2. 協会日記・古墳に混乱コラム
  3. 協会日記
  4. まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)
協会日記

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

投稿日:2016年12月3日

『いやー、古墳ってすばらしいですね。』(天の声)

まもなく冬も訪れようとしている、とある日。
まりこふんと理事長伊藤は、群馬県で墳活してきました。

【前橋市】総社二子山古墳、愛宕山古墳、宝塔山古墳、蛇穴山古墳、前橋市総社歴史資料館
【高崎市】綿貫観音山古墳、不動山古墳、群馬県立歴史博物館
を訪問。
天気も最古〜、レンタサイクルも最古〜、もちろん古墳も最古〜で、完璧な墳活でした。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

朝8時40分、総社古墳群の玄関口でもある群馬総社駅に降り立つ二人。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

元気にしゅっぱーつ!
「古墳♪ 古墳♪ ぐんまの古墳♪」
歌う二人。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

駅から歩いて10分ほど。
「総社二子山古墳」に到着。
住宅地の真ん中にポンとあらわれました。
前方後円墳。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

前方後円墳のかたちがよくわかりますね。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

前方部と後円部にそれぞれ横穴式石室が開口。
もう一方の石室は、崩れていて危険なため立入禁止でした。
(早く中に入りたいまりこふん)

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

総社二子山古墳の石室。
入り口は狭かったですが、中は立てるくらい広い!

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

お次は「総社愛宕山古墳」。方墳です。
現代の墓と一体化古墳です。
墳丘へのぼる道がけっこうわかりづらかった・・・。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

こちらも横穴式石室が開口。
土砂が流入しているようでかなり狭い口です。
でも、もちろん入るで。するりするり。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

この墳丘にこの石室あり、な感じでした。(どんな感じ?)
石室に潜り込むと家形石棺が安置されていて、お得です。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

総社愛宕山古墳の石棺と撮影。
ご旅行の記念にぜひどうぞ。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

お次は「宝塔山古墳」。方墳。
総社古墳群の中でも有名な古墳のようです。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

石室の入り口。
ん、きれいな入り口ですね。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

とにかく石組みが美しい横穴式石室。
石の加工技術の高さに驚くまりこふんと理事長。
「えー、これどうなってんの?」
「すげー」

そして奥にはこれまた珍しい形の家形石棺が見えてますよ。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

宝塔山古墳の石棺。
脚部は格狭間形に加工されていて、仏教の影響を受けているようです。(仏教が日本に入ってきているので、古墳時代終末期の古墳ですね)

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)
まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

特徴のありすぎる石棺に興味津々の二人。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

お次は「蛇穴山古墳」。
宝塔山古墳のすぐ横にあります。
こちらも方墳。総社古墳群は方墳が多い古墳群ですね。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)
まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

こちらも石の加工技術が素晴らしい。一枚岩で構成された石室は美しいの一言。
古代人のこだわりが見えました。
羨道が無く、いきなり玄室なのも珍しいですね。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

今年10月にリニューアルオープンしたばかりの『前橋市総社歴史資料館』にも行ってきました!
新築の匂いがします。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)
まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)
まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

古墳時代の展示はもちろん、それ以外の時代の総社の歴史もたっぷりと楽しめました。
最新技術のAR・VRを活用しているのがナウいですね〜。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

お昼ご飯は肉汁うどんでした。
つるつるしこしこ、めっちゃ美味かったー!
(※古墳とは関係ありません)
(※群馬県は小麦の産地)

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)
まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

うどんをいただいた後は、総社古墳群から一気に飛んで、高崎市の「綿貫観音山古墳」へ。
きれいに整備され公園となっています。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)
まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

事前予約すれば石室内に入ることができます。
もうね、この奇抜な石組みにメロメロです。どうしてこうなった。古墳デザイナーのこだわりが見えるようでした。
(本当に素晴らしいデザイン、うっとり・・・)

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

石室でニヤニヤしている二人。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

綿貫観音山古墳からの帰り道、偶然見つけた「不動山古墳」。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

お不動さんの下が古墳のようですね。
上に登ってみたら、あらやだ、船形石棺が安置されてました。
ラッキー古墳。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

本日最後の〆は『群馬県立歴史博物館』。
今年の7月にリニューアルオープン。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)
まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)
まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

古墳推しの展示でしたね。
古墳時代以外の歴史もかなり詳しく展示されてました。
閉館時間ギリギリに訪れたので、じっくり見れなかったー。
また来よう。

まりこふん、群馬で墳活!(総社古墳群・綿貫観音山古墳)

はぁ、楽しかった。
日没ギリギリまで古墳巡りしてお腹いっぱい胸いっぱいです♪
(お腹いっぱいなのは、焼肉とビールのせい)