1. トップ
  2. 協会日記・古墳に混乱コラム
  3. 協会日記
  4. 国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート
協会日記

国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート

投稿日:2018年3月5日

2018年3月6日(火)から千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館の企画展示室A・Bで【世界の眼でみる古墳文化】という企画展が始まります。
一般公開に先立ちまして、我が古墳にコーフン協会も報道内覧会に行って参りました。

国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート
国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート

小雨が降る中、この日特別に出ていた東京駅からの送迎バスに乗り約1時間ちょっとで国立歴史民俗博物館に到着です。

国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート

中に入ると、このポスター!

埴輪がグラサン!?かっこいい。
でもこのミラーサングラスのようにみえるのはグラサンじゃなくてメガネだそうです。
副館長の林部さんのお話では「いろんなメガネで未だ謎だらけの古墳を見てみよう」という意味合いからできたポスターだそうです。
POPでいいですよね~!

国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート

報道者パスをいただきいよいよ内覧会開始です!

国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート

国立歴史民俗博物館考古研究系教授の松木武彦教授と上野祥史准教授の案内で内覧会は進んで行きます。

国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート

まずは企画展示室Aへ。
入口に立つこちらは中国のお墓の中に並べられた「俑」というもの。日本の古墳時代の人物埴輪と同世代だそうです。
これだけを見ても作りの違いや使われ方の違いを感じますね。
日本の埴輪は古墳の外に並べられますもんね~

国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート

中に入ってまずバ~ンと目に入ってくるのは大きな前方後円墳のモニュメント。上石津ミサンザイ古墳と百舌鳥古墳群です。

国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート
国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート

南アメリカや北アメリカ、ヨーロッパ、中国、朝鮮半島の墳墓についての展示、かなり興味深いです。
日本の古墳との違いがよくわかる内容です。

国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート
国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート

埴輪の展示もあります。

国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート

漫画家の安彦良和さんの作品も展示されていました。
そして安彦先生もこの内覧会にいらしていて、お話も聞けましたが、今回はファンタジーの世界での作品だけでなく、考古学者の指導の下に描いた作品もあったらしく、「大変だったけど面白かった」とおっしゃっていました。

国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート

そして企画展示室Bはめくるめく装飾古墳ワールド!

国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート
国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート
国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート

最高です!

国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート

そして、熊本の石人・石馬もあるけど……ちょっと石馬の様子がおかしい!?笑

この展示室もたっぷり時間をかけてゆっくり見て欲しいですね。
震災被害にまつわる展示もあります。

国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート
国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート

そして忘れちゃいけないのがミュージアムショップ!
内覧会の時には準備中でしたが、今回の展示に合わせて古墳グッズがバ~ンと展開されますよ!

国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート

こんなモニュメントまで!

今回のこの企画展【世界の眼でみる古墳文化】は3月6日(火)から5月6日(日)までやっていますからね。

しかも4月14日(土)13:00~15:00はこの展示のある国立歴史民俗博物館の講堂で松木武彦教授の講演会があります!
テーマは「世界の王墓、日本の古墳」!
いいね~、いきたいですね~

詳しくは下記URLをご覧ください。
https://www.rekihaku.ac.jp/events/lecture/index.html

また、この博物館までは佐倉駅からバスが出てますので、遠くからお越しの方はこちらをチェック!

国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート

最後に内覧会で一日展示の紹介をしてくださった松木教授と記念撮影。
今後、世界に古墳を広げる為に一緒に何かすることになるかも……!?

国立歴史民俗博物館 企画展【世界の眼でみる古墳文化】内覧会レポート

週末は歴博へGO!ですね!

【世界の眼でみる古墳文化】
https://www.rekihaku.ac.jp/exhibitions/project/index.html